in Kanazawa -  ks-eek.net

blogトップ#010 PC・デジタル・家電等 > #013 PC周辺機器・ソフト

2008年02月22日

GENOでナナオ EIZOのFlexScan L695が安い件

うちのブログの隠れた高アクセスページ「ナナオEIZO FlexScan L685」でご紹介した
L685の後継機種、L695の良品中古がGENO通販で2万切ってますよ!

http://www.geno-web.jp/Goods/GA08013060
19900円、いまのところ残り5台。

L695とは
日本IBM系の液晶パネルメーカーID-Techの「DD-IPS」を搭載。
色も視野角もすばらしいんです。某L567より高性能なんです。
応答速度はイマイチですが・・・
アスペクト比固定拡大機能搭載
SXGA液晶にも関わらず、フルスクリーンのゲームが正常な比率で表示可能。
640×480のフルスクリーン時は正数倍拡大
東方とか、VGAサイズのゲームがくっきり表示されますよ
残像が多いので慣れが必要ですが、弾幕ゲーの場合、実害は少な目です。
DVI端子が2つ
アナログRGBとしても使えます。
なんと言ってもナナオ製
やっぱり、これ。石川県民として。

PCでイラストを描く方フォトレタッチする方などはもちろん、
エ□ゲー等を高画質でプレイしたい方におすすめです。

ヤフオク中古2万以上します、この機種。

--
追記(2/23)
完売したみたいです。

投稿者 けーえすtj : 22:58 | コメント (0) | トラックバック(0)

2006年05月14日

SYMPROXYSVC.EXE

なんだかPCの動作がおかしいなと思ったら、SYMPROXYSVC.EXEことNorton Internet Security 2002が暴走してました。いい加減に、バージョンアップすべきか。

投稿者 けーえすtj : 23:51 | コメント (0) | トラックバック(0)

2006年04月18日

YAMAHA XG WDM SoftSynthesizer

MicrosoftのサイトからXGのソフトウェアMIDI音源が無料でダウンロードできるのでメモ。
WindowsのXP/2000用です。

初出は
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/win/1127979195/47
47 :名無し~3.EXE:2006/04/06(木) 10:59:02 ID:dGuFuHL9
MSのWindowsUpdateカタログにYAMAHAのXGソフトシンセあるよん。
(XPのを落としてきてWin2kで非PnPインスコしたら、ちゃんと入った)
MSGSより全然イイ!

という書き込みのようです。

続きを読む "YAMAHA XG WDM SoftSynthesizer"

投稿者 けーえすtj : 00:37 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年12月23日

ADSL用にシールドツイストモジュラケーブル

ADSLモデムに付属してきた、1.5mのモジュラーケーブルをそのまま利用していますが邪魔なので、ノイズに強そうな短いタイプのモジュラーコードを買ってきました。
エレコムの30cmタイプを2本。それぞれ壁-スプリッタ、スプリッタ-モデム用です。

モデム表示リンク速度 使用前:・・・使用後:・・・
と掲載しようと思ったのですが、下り坂の天気のためか、ケーブルの組み合わせ、モデムの再起動など関係なく「先に試した方が良い結果になる」ので、断念。最初の測定は7.6Mbpsほどだったのに、最後に同じケーブルの組み合わせに戻したら7Mbpsでした。
まぁエラー率は下がってるので良しとしておきましょう。

参考:過去記事(ADSL関係まとめ)
開通当時は下り8Mbps、上り1.5Mbpsほど出ていたのですが、ある時以来、新規開通の他の回線の影響でも受けているのか全然ダメ。リンク切れ改善のために屋内配線を新しい物にしてリンク切れは減ったのですが。
接続中、間違えてスプリッタのモデム側端子に電話機を繋いでしまったときがあったのですが、受話器からはかなりのノイズが聞き取れました。やばっ。
ふと、リンクのビットマップ(ADSLリンク周波数のグラフ)を見てみると、県内のAMラジオの周波数の全てで思いっきり影響受けてる・・・。なんらかの対策は必要でしょう。

投稿者 けーえすtj : 16:50 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年10月31日

Canon PIXUS iP4200

去年iP3100を買ったのに、今年の新機種iP4200に買い換えました・・・。

今日は学祭(文化祭・学園祭)の翌日で休みですので、今日買いました。

買い換え理由
CD/DVDレーベル印刷の黒が薄い、写真の黒が薄い

それだけ。
黒っぽい写真とかディスクラベルなんて印刷する人は少ないので、普通は問題にならないのですが、個人的に黒っぽいレーベルのDVD-R印刷を多用しまくっているので買い換えました。
iP3100には染料黒のインクがない(顔料黒のみ)のですが、iP4200は染料黒もあるので黒がキレイみたいです。
iP3100は友人に譲りました。前のプリンタがPM-760Cだったようなので、満足してもらえると思っています。

iP4200ですが、基本的には去年のiP4100と変わりません。iP3100ともほとんど同じなので、使用感レポは面倒なので去年の記事を見ていただければと思います。

さて、さっそくディスクラベル印刷をしてみました。写真で撮っても差が分からないと思うので写真無しですが、黒が締まり、その分、色の明るい部分がくっきりして見えます。


去年のiP4100との少ない違いとしては、顔料黒インクがBCI-3eBKからBCI-9PGBKに変更になったことでしょうか。

3eBKは3BKの改良型で、3BK自体はBJ F600の時(=98年)から採用されているインクです。その3eBK/3BKがついに全面改良され、9PGBKとして今年から採用されました。いままでの3eBK/3BKは「乾きが遅い、蛍光ペンでなぞると汚くなる」といった欠点があったのですが、9PGBKでは改善されています。


通販でもいいのですが、たまには地元でと言うことで、コジマNEW金沢駅西店で購入。
しばらく値段は伏せておきます・・・
価格コム最安店では送料込みで16000円程度ですが。


ついでに今年のプリンタについて。

エプソン複合機はデジカメ写真の自動補正機能が売りらしいです。家庭での写真プリントにますます特化したようで、写真を本気で使いたい人はやはりエプソンでしょうか。文章印刷のインクコストが難点ですが。
エプソン単体機は機能の割に高いのであんまり買うメリットはないかもしれません。高級機ならまだしも、低価格機は写真も文章も中途半端です。
今年はキヤノンも複合機を全面に出してきました。MP800はプリンタ単体機iP4200よりもインクヘッドを強化していたりします。あんまり宣伝していませんが、エプソンのように逆光で暗くなった顔の補正等、写真の自動補正を搭載しています。

やはり今年も「写真のエプソン、文章のキヤノン」なのかな。ただしキヤノンはMP950、iP7100という「写真も文章も」というバランスの良いプリンタを出してますので、写真画質を気にするユーザーは、とにかく写真画質優先でエプソン高級機にするか、写真だけじゃなく文章もと言うことでキヤノンにするかでしょう。
文章+一応写真も、という一般ユーザーはキヤノンiP4200かMP800/MP500、とにかく文章というユーザーはhp(ヒューレットパッカード)になるかと思います。

投稿者 けーえすtj : 15:13 | コメント (2) | トラックバック(1)

2005年10月07日

今日の一言

今日の一言。そんなコーナーは無いけど。

「インテリジェントドキュメントプロセッサ」
いまさらながら、格好いいっすね。
ジャストシステム一太郎の名前に付いてるアレです。

投稿者 けーえすtj : 20:47 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年08月12日

Logicool/Logitech MX310

ロジクールのMX310WHを買ってみたのでレポ。

200508mx310.jpg写真奥のLogicool FirstMouse+2(たぶん99年3月購入)がいい加減寿命くさいので、ビックカメラのポイントを使って購入。ビックカメラ名古屋駅西店で3480円。価格コムの最安価格より1000円ほど高いけど、ポイントを使うために買ったというのもあるので構わない。

選定の理由は
摘み持ちに最適な左右対称デザイン
MXオプティカルエンジン
多ボタン
ロジクール


重さ:FirstMouse+2より若干重いが、ボールがないため実際の操作は軽い。

形状:親指と小指を使って摘むように持つ俺には良い感じです。

ボタン:
なんか左右のクリック音が違うんですけど・・・ スイッチの個体差だろうか。
ロジらしく、カチカチ音のするスイッチ。でも結構優しめ。
散々言われているように、ホイール手前のアプリスイッチと右側の進むボタンは激しく押しにくい。

ホイール:適度なコツコツ感。勝手にスクロールが戻ってしまうようなことはないはず。

MXオプティカルエンジン:
メインPCを光学式マウスにするのは初めて(厳密には違う・後述)だけど、ボールから移行して違和感ないどころか快適だと思った。
まぁレーザーマウスではないので、ガラス面での操作は不可能だけど、一般的な操作環境ならボールより快適だと思う。ポインタ飛びは今のところ無し。


200508mx310s.jpgソールはこんな感じで小さめのが四隅に付いてる。斜めに擦り傷のようなモノが入ってるけど、MX1000とかにあるやつと同じだと思われるので正常だと思う、多分。

実は4年ほど前に、ロジの安い光学マウス(1780円)をメインPC用にバルクで買ったことがあるんだけれど、USBの認識不良が多かったり、ポインタ精度もイマイチだったのですぐに使わなくなった。最近ネットで見た他人の日記にも似たようなことが書いてあった。
当時は光学式マウスは高額商品だったから、1780円という格安品はヤバかったんだろうとおもう。それとも、パチモノだったのかもしれない。
最近の安い光学式マウスは特に問題ないようで、最近触ったLogicool Click! Optical Mouseは1700円で買えるとは思えないほど良かったし、他のメーカーのマウスもなかなか良い感じだと思った。(マイクロソフト製マウスのふにゃふにゃボタンだけは永遠に馴染めないと思うけど)

投稿者 けーえすtj : 14:08 | コメント (0) | トラックバック(1)

2005年06月18日

ナナオEIZO FlexScan L685

中古でL685を買ってしまいました。
EIZOの18.1型液晶で、日本IBM系ID-TechのDD-IPSパネルを搭載しています。DD-IPSってのは日立S-IPSの改良版である日立AS-IPSとほぼ同じ物らしいです。開口率が高めなのでツブツブ感が少なく、また画素が均一なのでギラギラせず目に優しいパネルです。
200506eizo2.jpg
CRTと横に並べてデュアルディスプレイですw
Otto2号店で28800円。正直安すぎ。(ヤフオクで3万2千円以上ぐらいで取り引きされてる)
古いとはいえ、発売当時20万円のモニタなのに・・・
なんか無駄に大きい箱で届きました。さすが梱包+配送料で計1400円・・・


18.1インチと言うことで、普及している17型と19型の中間ぐらいです。はじめ、17型の新品を買うつもりだったので、文字が若干大きい18.1型はとても楽です。19型だと多分邪魔です。

DD-IPSパネルということで、応答速度は最悪(40ms)で動画はちと辛い物がありますが、IPSらしく静止画はうまいです。いままで使っていたダイアモンドトロンNF(ブラウン管)よりずっと良い感じ。
IPSというのは静止画の色表現が得意です。絵描きさん(イラストとか同人やってる人とか)達で人気はL567という日立S-IPS搭載の17型らしい。
液晶をメインで使うようになって気づいたんですが、CRTの文字ってかなり滲んでますね・・・

視野角はかなり広いです。あんまり角度付けて見ると黒が黒じゃなくなりますが、普通の角度(30度ぐらい)なら全くと言っていいほど色が変化してないみたいです。
200506eizos2.jpg
よくあるTN液晶を写真の↑角度から覗き込んだら色の変化が結構あるので、やっぱIPSはすげー。


SXGA液晶ですが、アスペクト比固定機能が付いているのでエロゲーとかも歪みのない高画質で楽しめます。
低解像度のスムージングも思ったよりキレイ。


10bitガンマなる機能が付いていないので、色の表現度は最新機種より若干劣るみたいですが、良い買い物でした。


参考
公式サイト L685

--
2005/7/16 写真差し替え
旧写真1 旧写真2

投稿者 けーえすtj : 00:56 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年06月04日

EIZOのIPSパネル採用モデルを勢いで注文してみるテスト

中古ですが、EIZOのIPSパネル搭載液晶を注文してみました。
発売当時の価格は20万円だとか(笑

更新して無くてごめんなさい。
書くネタはあるのですが、これから試験期間なので無理・・・

投稿者 けーえすtj : 21:12 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年05月14日

MPEG2の音声ファイルについて

DVD、映像の方はビットレートだとかノイズフィルタだとかいろんな話題がありますが、音声の方は注目されていません。そんなわけで今日は映像の音声の話。


CMカットした30分アニメ(実質24分)を映像平均4MbpsでDVD-R1枚に6話入れるには、音声を160Kbpsまで落とす必要があります。

さて、圧縮効率がよいのはどの方式でしょうか。Oggとかは圧縮効率がいいみたいですが、DVDには使えません。
DVDで扱えるのは非圧縮のLPCM、圧縮音声のDolbyDigital(AC-3)、MpegAudioLayer2(MP2)です。

とりあえず、同じファイルをいくつかの形式・ビットレートに変換して比べてみました。
面倒なので結果を先に書きます。
音楽CDをTMPGEnc 3.0 XPress EEで48KhzのWAVにあらかじめ変換し、それを各形式に圧縮しました。
ソフト名が書かれていない物についてはTMPGEnc MPEG Editor EEで変換しました。
ハード圧縮は、GV-MVP/RXLEのCX23416チップで変換された物です。RX、RX2、RX2W等でも採用されているチップです。

MP2 384K ≧ AC3 448K > MP2 224K > MP3(午後のこ~だ最高音質)160K > MP2(ハード)384K ≧ MP2 160K > AC3 192K > MP2(ハード)224K ≧ AC3 160K

スペアナで見た高域の様子と個人的な感覚で不等号で並べてみました。
単位はK=Kbpsです。

分かることは、まずAC3が古い規格のMP2に負けているということ。
まぁAC3は業務用の機器や高いソフトで圧縮するとMP3より音が良いらしいですが。

そして、ハードウェアのCX23416で圧縮したMP2の効率がとても悪いです。ソフト変換だと半分のビットレートで同じような音・・・
GV-MVP/RXシリーズはMP2以外での録音には対応していないので、MVP/RXシリーズで録画するときは最高設定の384Kbpsで録音、DVD作成時にソフトで低いビットレートに変換するのが良いみたいです。


MP2の384KbpsとAC3の448Kbpsは、さすがにTMPGEncシリーズの音声圧縮の設定の中で最高ビットレートだけあって、スペアナだけ見ているとLPCMとあまり差がありません。圧縮ってのはすごいですね。

そんなわけで、録画時MP2の384Kbps、保存時MP2の160Kbpsということにしたいと思います。

投稿者 けーえすtj : 22:48 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年05月03日

次期Windowsはすごく重いOSになるという話ですが

次期Windows、Longhornはすごく重いOSになるという話ですが、CNETの記事を読むと軽いモードもあるみたいです。しかも、軽いモードと重いモードの2つだけかとおもったら、4つもモードがあるようです。軽いのとかノート用とか3Dのとか。

記事によれば、3ギガクラスのCPUと512MBメモリーで重いモードが動くようですが、無駄に電気を喰いそうな予感がします。パソコンの発熱を気にする人は、最新スペックのハードでもでも軽いモードを使うかも。
軽いモードは128MBメモリでもOKなようなので、WindowsXPと同じぐらいだと考えられますね。

投稿者 けーえすtj : 19:47 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年04月24日

ハードディスクのひみつ展

東京の科学技術館で、2005年春休み特別展として開催された「サイエンス・カーニバル - デジタル情報玉手箱 ハードディスクのひみつ展」の写真等。
シーゲイト協賛だそうで。

無駄に写真ばかりなので注意。

200504hddh01.jpg
無駄に広かった。

200504hddh02.jpg
展示されていたハードディスクは、このように透明仕様になっていた。
そういえば、まともな状態の金属カバーのハードディスクが一台もなかったような気がするんだけど、これでは誤解を招かないか?

続きを読む "ハードディスクのひみつ展"

投稿者 けーえすtj : 17:36 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年03月11日

CRT縦置き

画像をご覧ください
200503crtp.jpg
パソコンのCRTを90度回転させてみました


激しく見づらかったので戻しました


ただ、液晶は回転させて使うと便利らしいのでやってみたいところです。

投稿者 けーえすtj : 14:59 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年03月01日

WACOMが3980円のタブレット発売

http://tablet.wacom.co.jp/wacomdirect/biz/index.html
オフィスでの利用をターゲットとしたペンタブレットBizTablet
直販価格わずか3980円!

WACOMのお手軽タブレットPenStation(4980円)の改良版といった感じ。基本性能は同じで、BizTabletの方にはintuos3に有るようなファンクションキーが追加された。
もちろんWACOMなのでコードレス電池レスペン。

機能追加されたのに1000円も安い!お絵かき掲示板程度の用途なら十分な性能のタブレットではないでしょうか。

投稿者 けーえすtj : 17:31 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年02月28日

DVDオーサリングソフト

GV-MVP/RXLEで撮ったファイルも溜まってきたのでDVDにしようかなと考え中。

手持ちのソフトで、MyDVDは操作してるだけで固まる、WinDVDCreatorは出力時に再エンコードされて劣化&時間の無駄。

ということで、MPEG2の編集した部分だけを再エンコードしてくれるスマートレンダリング対応のDVDオーサリングソフト探し。

CyberLink PowerProducer 3
 →体験版をDLしてみたが、なぜかインストールできず。
   同社のPowerDVDも正常にインストールできないけど相性?
Ulead DVD MovieWriter 3
 →値段の割にショボそうなので?却下
PEGASYS TMPGEnc DVD Author 2.0(TDA2
 →まさに希望通りのソフト。操作が軽い!。だけど予算オーバー8千円
PEGASYS TMPGEnc DVD EASY PACK(TDEP)
 →上のTDA2の前モデルTDA1.6の機能限定版と、
   MPEG編集ソフトの機能限定版等をセットにした物。
   機能限定版とはいえ、付属ソフトをすべて組み合わせると
   TDA2よりいろんなことができる。しかも5千円で手に入る。

というわけで、TDEPが猛烈に欲しいです。がんばってみよう。

投稿者 けーえすtj : 21:59 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年02月15日

日立がHDDレスPC発売

CNETの記事によると、日立製作所はHDDを搭載しないセキュリティに優れた企業向けPC(システム)を開発したようです。

なぜセキュリティ性が高いか?
1.ハードディスクがないので、データが本体に残らない
  =本体を盗まれてもデータは盗まれない
2.専用のキーがないと使えない

周辺機器を繋いでデータを書き出も不可能な仕様です。


でも、セキュリティに問題が多い?WindowsXPを使っているんですね・・・
集中管理で常に最新の状態に保てるので大丈夫だとは思いますが。

日立が自社内で使うために作ったんだったっけ?それはNECだったかな?

投稿者 けーえすtj : 23:01 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年02月01日

一太郎販売差し止め?

ImpressWatch記事 ASCII24記事ジャストシステムが松下電器の特許を侵害したとする問題。
内容は、「?マークのボタンを押してから、どれかのボタンを押すと、押したボタンの機能説明が表示される」というもので、松下電器によるとこの技術を侵害しているのはジャストシステムの一太郎と花子のみだという。
東京地裁は販売差し止めを下した。ただし、すぐに執行される物ではなく、ジャストシステム側が控訴すれば販売は可能。


その問題の「?マークのボタンを押してから、どれかのボタンを押すと、押したボタンの機能説明が表示される」という機能ですが、たしかWindowsにも付いてなかったか?あれ?

--
追記
一太郎2005は問題なく発売される模様。
ジャストシステムのトップページにコメントが掲載されている(2月1日現在)
http://www.justsystem.co.jp/

投稿者 けーえすtj : 18:02 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年01月25日

MPEG2のアスペクト比情報を書き換える

mAgicTVは16:9を認識できないと書いたけど、mAgicTVで録画したMPEG2のアスペクト比を書き換えて正常に再生できるようにする方法がありました。

それでは、方法。
1.まず、縦に延びているのを気にせずにmAgicTVで16:9映像を録画する。
2.録画して出来たMPEG2データをDVDPatcherというソフトで加工する。
これだけです。DVDPatcherでの加工は瞬時に終わるはずです。
(訂正:ソース1分あたり加工時間は1~2秒)

DVDPatcherの使い方↓

続きを読む "MPEG2のアスペクト比情報を書き換える"

投稿者 けーえすtj : 21:49 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年01月15日

最近の新製品

最近のPC新製品
Mac miniとiPod shuffleに関しては、CNETの記事が参考になる

Mac mini
iHomeとか言う名前で噂されてた小型&廉価版MacG4。
キーボード・マウスすら付属せず、Windowsマシンのキーボードやモニタを切り替え機で共有すると良いらしい。
まともなデスクトップ型コンピュータとしてはとても小型な物として分類されます。
Macを試してみたかったユーザーには、性能・値段ともにいい感じかと思います。サーバとして使おうとしている人も多い様子。省電力だしね、G4って。
Apple Store

iPod shuffle(1GB/512MB)
HDDでは無く、フラッシュメモリを使った簡易iPod。
液晶モニタすら無く、本体には再生に必要な4方向キーと、プレイリスト再生とランダム再生を切り替えるスイッチのみ。サイズはUSBメモリ程度かな?
512MBモデルで1万円程度ということで、容量だけ見ると割安感があるが、果たして?

IODATA GV-MVP/GX
アイオーの最新ハードウェアMPEG2キャプチャカード。従来のMVP/RX系と違い、パソコンのHDDにある動画ファイルをハードウェアで圧縮することもできる(トランスコーダ機能)。
主な機能はGV-MVP/RX2等と同じだと思う。

IODATA GV-MVP/RX2E
アイオーのGV-MVP/RX2廉価版。RX2から高画質化回路の一部を削除した物だが、基板は新製品のMVP/GXに近く、RX2とは設計が大きく違うと思う。
価格や機能を見ると、GV-MVP/RXLEの後継モデルということになるが、RX2EはロープロファイルPCIには未対応。

投稿者 けーえすtj : 01:29 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年01月12日

PSPって画像編集ソフトだろ?

なんか最近PSPが話題です。壊れやすいとか画質が良いとかいろいろ言ってますが。
それはPlayStation Portableですね。

でもさ、SONYがPSPを言い始める前までは、PSP=PaintShopProだったと思うんですよ。
PaintShopProというのは、Photoshopに匹敵する編集能力を持ちながら1万円台で買えるJascの画像編集ツールのこと。


個人的にPSPの名がSONYに奪われるのは嫌なので、実態調査と言うことでGoogleで「playstation portable」と「paint shop pro」を検索して、どちらのヒット数が多いか比較してみましょう。


結果は↓

続きを読む "PSPって画像編集ソフトだろ?"

投稿者 けーえすtj : 22:39 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年01月07日

PCネタのメモ2

書くことないので、また個人趣味でページを埋めてみる。
いままでのパーツインプレでも書いてみよう。


SAPPHIRE RADEON9550 128MB

非地雷の128bitメモリで8000円未満なお買い得なカード。
コアはRV350ということで、9600と同じ。9600の325Mhzに対し、9550は250Mhzまでクロックを下げている。それに併せてメモリも安物を使っている(ような気がする)。
なので、ATITOOLのようなオーバークロックツールを使えば、簡単にコアクロックがRADEON9600と同等まで上げられます。メモリクロックは安物メモリなのであまり変えない方がいいみたい。
メモリは9600と同じ物みたいです。

コアを400MhzにしたところFFベンチの結果が1割以上向上したので、やってみる価値あり。ATITOOLは2D動作時と3D動作時で自動的にクロックを切り替えてくれる機能もあるから、普段は安定した定格クロック、ゲーム時はオーバークロックなんてことも出来ていいですよ。
俺の9550はファン付きだからいいけど、ファンレスな9550の人は発熱に気をつけてどうぞ。

追記:
結局、3D時にコア400Mhz・メモリ250Mhz(DDR500)で動作させています。9600と9600Proの中間ぐらいですね。

続きを読む "PCネタのメモ2"

投稿者 けーえすtj : 00:00 | コメント (0) | トラックバック(0)

2004年12月28日

PCネタのメモ(日記)

友人の所から、SOTEC M260RBとかいうデスクトップPCを貰ってきた。
河童セレ600、メモリ64+64とか、正直ショボいPCなんだけど、サーバかネットワークプレーヤーにでもしようかなと考え中です。内蔵30GBのHDDは友人宅に置いてきたので、試しに富士通の1.1GBのHDDなぞ繋げてみましたが、当然ながら容量不足でリカバリに失敗して起動失敗。


新PCのRADEON9550についてるVGAファンをSapphire純正の光るクーラーからAinexのADDA製超静音のやつ(CB-5212BL)に変えてみました。@2000円
結果:ファン単体で無音電源に繋げて動かしてみたけど、騒音には差がないような感じ。音が高音系から低音系に変わったので、気分的には減ったと言えるかも。しかし2000円は高い。

続きを読む "PCネタのメモ(日記)"

投稿者 けーえすtj : 22:58 | コメント (0) | トラックバック(0)

2004年11月03日

牛柄直販PCのゲートウェイが帰ってくる!

CNETの記事によると、一時は本国アメリカでの業績不振のため各国の販売法人を閉鎖していたGatewayが、再び日本でのパソコン販売を12月から始めるらしい。

ゲートウェイと言えばBTOで好みの性能のPCを、買った後のサポートも安心なPC直販メーカー。当時、日経パソコン誌のサポートランキングで毎回のように1位。
そして、何よりも、牛柄(カウスポット)が特徴的。ゲートウェイのパソコンが入っている段ボール箱を「牛箱」といって、白と黒の牛模様。捨てられない人も多いはず。俺も捨てられません(俺はGatewayユーザー)。牛柄のGatewayグッズも直営店で販売していましたし、かなりの人気だったかと。
200411gateway.jpg
Gatewayのキーボードと、カウスポット(牛箱模様)ボールペン。

次のパソコンも、きっとゲートウェイのを買います。

AD:Joshin webより、Gateway のノートパソコン販売開始!icon

投稿者 けーえすtj : 22:51 | コメント (0) | トラックバック(0)

2004年11月01日

Canon PIXUS iP3100

そろそろ旧プリンタがくたびれてきたので、新機種投入。

今年のCanon PIXUSはお買い得。iP3100以上の機種(つまり、ほぼ全機種)に、給紙カセット+ASFによる2Way給紙、自動両面印刷、CD-Rレーベルプリントを標準装備させてますから。

給紙カセットを活用すれば、普段使う普通紙(コピー用紙)をカセットに入れたままにして、写真などはASFから給紙できます。切り替えは本体のボタンか、パソコンから。
複数の紙を使い分ける人には紙をセットする手間が減っていい感じ。レーザープリンタ感覚です。
難点は、ASFに比べて動作音が大きい点。

そして、自動両面印刷を標準装備。今まで一部の上位機種がオプションでサポートしていた自動両面印刷が、スタンダードクラスにも標準装備でぐっと身近に。Webページをプリントするときに紙を節約できて良いんじゃないでしょうか。
まだ使ってません。

続きを読む "Canon PIXUS iP3100"

投稿者 けーえすtj : 12:46 | コメント (0) | トラックバック(0)

2004年10月19日

ようやく校内無線LAN利用開始

先日、学校の無線LAN利用許可がまだ下りてないと言ったけど、どうやら利用できるようになったようです。
さっそくPDAに無線LANカードをセットして・・・と思ったら、数日間触ってなかったので、電池残量がほとんどなくて楽しめませんでした。明日からは楽しむつもり。

少ない電池残量で少し使ってみましたが、まぁこんなもんかな?PDA自体がPHSや携帯電話でのネットを前提に設計してあるらしく、学校の回線は高速ですが体感速度はぼちぼち。でも十分です。それに、1万円で買ったPDAだから文句も言えない。


PDA過去記事
10月9月

投稿者 けーえすtj : 21:52 | コメント (0) | トラックバック(0)

2004年10月10日

PDAにソフト追加

1ヶ月ほど使って、そろそろ手放せなくなってきたCASIO l'agenda BE-500。

いろいろソフトをインストールしてみました。(いままでにインストールしたソフト
今回、4つのソフトを追加。
-幻彩2 SE for l'agenda
-くらとっぷ
-PocketTweak
-ミニッツマスコット

続きを読む "PDAにソフト追加"

投稿者 けーえすtj : 16:32 | コメント (0) | トラックバック(0)

2004年09月13日

CASIO BE-500

PDAの話を書いてみる。

機種:CASIO CASSIOPEIA l'agenda BE-500(カシオペア ラジェンダ)
OS:WindowsCE 3.0
2001年10月発売
大きさはPalmぐらい。CFスロット搭載で、この手の機器としては軽い部類に入るらしい(詳しい重量忘れたけど、確か150gくらい)。
040913_1631.JPG
MP3プレーヤーとして使ってる様子

続きを読む "CASIO BE-500"

投稿者 けーえすtj : 17:01 | コメント (0) | トラックバック(0)

11日 土曜 +オマケにU-FRONT

PDAいじって遊んだり、PDA用無線LANカード買いに100満ボルト金沢本店行ったりした。

買ったもの
無線LAN子機 BUFFALO AirStation WLI2-CF-S11 4980円(10%ポイント)
フラッシュメモリ BUFFALO CompactFlash RCF-C 96MB 2600円(処分品のためポイント無し)
無線LANの方はBUFFALOしか置いてなかったから、フラッシュメモリは64MBじゃ少ないし、128MBは高いしということで見えにくい所に置かれていた旧機種を入手。
040913_1649.jpg

ついでに、久々に100満ボルトへ行ったと言うことで、新しく店内にオープンしたSofmap U-FRONTの話。
簡単に言おう。あれは中古ギャルゲコーナーにしか見えない。中古のパソコン関連も多いのだが、ギャルゲ(というかエロゲ)が妙に多い。それに、U-FRONTの隣は100満ボルトのエロゲコーナーだから、ますます近づきにくかった。

投稿者 けーえすtj : 16:48 | コメント (0) | トラックバック(0)

2004年09月01日

WindowsXPのSP2は郵便局で配布されるらしい

CNETの記事によると、WindowsXPのSP2を収録したCDが全国の郵便局で10月1日から配布されるらしい。これは接続速度の関係でインターネットからダウンロードできないユーザーへの配慮。パソコンショップでは9月7日から配布。

ダウンロードは今日の24時から開始される。

郵便局で配布するなんて、Microsoftも本気ですね。

投稿者 けーえすtj : 18:53 | コメント (0) | トラックバック(0)

2004年08月27日

ThinkPadのデスクトップPC版?

IBMの超小型PC
ノートパソコンより小さいそうです。個人的に小さいPC=省エネ静音というイメージがあるので、気になります。

えーと、排気を工夫して廃熱と静穏を両立させたみたいですね。
IBM公式サイトの該当ページ
あれ、意外にもCPUはPentium4ですね。あの発熱をこのサイズで処理するというのはすごい。
PentiumMとか使えばもっとすごいパソコンになるだろうに、ちょっと残念かも。でも、企業向けで単価の高いPentiumMを使うのは無理か。

投稿者 けーえすtj : 13:22 | コメント (0) | トラックバック(0)

2004年08月26日

PC用ワイヤレスTVチューナ

ワイヤレス液晶テレビのチューナー部分のようなパソコン周辺機器
TOSHIBAより、パソコンをワイヤレス液晶テレビのようにどこでもテレビが見られるようにするアイテムが発売。
見た目は、同社のワイヤレス液晶テレビのチューナー部分そのまま。
無線LANを使えるパソコンでテレビが見られるようになります。
以前発売されたTranceCubeの単体録画機能無しバージョンですね。

投稿者 けーえすtj : 18:18 | コメント (0) | トラックバック(0)