in Kanazawa -  ks-eek.net

blogトップ#030 その他・日記・ローカルネタ#032 日記・雑文 > 親の車を買い換える-下調べその2
« 親の車を買い換える-下調べ編 | BSデジタル放送で »

2004年08月25日

親の車を買い換える-下調べその2

前回、ダイハツミラにすると書きましたが、やっぱ三菱もいいよなと考えてる管理人(ハンドルネーム未定)です。

いや、なぜかというと、前回はミニカの装備がショボいということで三菱を除外したのですが、どうしてミニカの装備がショボいかと考えると、ekワゴンに力を注いでいるからなんですね。

というわけで、ekワゴンについてリサーチ開始。どうやら、ダイハツミラXと同等の装備、同等の価格で、少し燃費が良くないな、といった感じです。しかし内装は三菱らしく良い感じですね。どうもミラを買うのにも気が乗らなかったんですが、ekワゴンはかなり欲しいです。ネットでの評判もなかなか。

ekワゴンにはグレードが2つあって、安いMタイプ95.5万円と高いGタイプ108万円で迷ったのですが、三菱のサイトをよく見るとMをベースに装備をG並に充実させた特別仕様車プレミアムエディション97.6万円が。Gに比べて劣る点はATが4速ではなく3速である点とアルミホイールではない点ぐらい。
ekワゴンの4速ATが力を発揮するのは高速走行時のみと言うことで、車体が重くなる4速ATは不要です。あとアルミホイールは社外品の安いのがいくらでもあるので気にしません。

これで燃費がミラ並とはいかなくても、もう少し良ければ最高なのに。排ガスはキレイですが燃費がグリーン税制対象に足りません。排ガスがキレイと言っても二酸化炭素排出量はミラより明らかに多いです。

三菱の車は、ワイヤレスキーから窓が閉められるらしいのですね。これは便利そう。
あと、ミラは電動パワステなので、ハンドリングがいまいちそう。やっぱり油圧式じゃ無いとね。ここでも三菱有利。

環境性能のミラか、快適性能のekワゴンか。ネットじゃミラの評判ってekより低いんだよな、実は。
所詮、セカンドカーとして使うために買うので、環境性能にはこの際目をつぶろうか。走行距離比較的短いし。


そうそう、ネッツトヨタ金沢さんで、ダイハツの車取り扱ってるかと聞いたけど、取り扱ってないそうだよ。
他のトヨタディーラーに聞いた方がいいか。それとも、やめとくか。

投稿者 けーえすtj : 2004年08月25日 16:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.ks-eek.net/mt-tb.cgi/11

コメント

コメントしてください




保存しますか?