in Kanazawa -  ks-eek.net

blogトップ#030 その他・日記・ローカルネタ#032 日記・雑文 > 航空プラザ
« 昨日のこと | 親の車を買い換える-下調べ編 »

2004年08月21日

航空プラザ

夏休みの宿題に、世界史で博物館等に行ってレポートを書けと言うのがあります。
世界史ですが、博物館等の種類は問わないそうで、なにやらレポートという物の練習に出したらしい。

そこで、今日、友人1人と準友人1の計3人で、石川県立航空プラザに行ってきました。

夏休みとしては早めの6:30ごろに起床、友人に貸すDVD-RAM(この醜くも美しい世界)を適当に書き込んで、自転車で8時頃金沢駅へ向かいました。8:31発の電車なので必死に自転車こいだ。

なんとか電車に乗り込み、9:01に小松駅着、集合合流。
バスで小松空港へ、12分間260円 小松空港から徒歩5分ぐらい

到着。来るのは3回目か4回目かと。

館内を適当に見て回る。展示は何度も見たので適当に見て、次の展示室へ
本格的なフライトシュミレーター(訓練用のソフトウェアのみ入れ替えた物)、500円
高いよ~
無視して次の展示室へ

実機が展示されているコーナー
本物の航空機はかっこいいですね。近くで見るとイマイチだったりもしますが。

適当に見終わってさっきの展示室へ
本格的なフライトシュミレーターが起動してありました。
横からのぞくとこんな画面が。「Microsoft Windows 2000 Professional」の起動画面。
なぬぃ~!まぁ、一般人向けですから、油圧装置も動かないようになってますし、操作が一般向けに超簡略化されてます(計器すら動かないらしいです)。
しかし、一般向けだからと言って、まさか普通のパソコンで動かしているとは・・・。

結局、500円は高いのでやらず、最初の展示室で簡単なシュミレーターもどき100円を友人がやって、終了しました。

その後、小松空港へ戻り、飛行機を見てから、バスと電車によって3人で金沢へ行き、フューチャービー、ゲーマーズ、アニメイトへ寄ってから解散しました。
フューチャービーには、しおり(栞)が箱に入れて置いてあって、ご自由にお持ちください状態でしたので、1枚もらってきました。

さーて、本題のレポートを今から書きます。

投稿者 けーえすtj : 2004年08月21日 17:43