in Kanazawa -  ks-eek.net

blogトップ#010 PC・デジタル・家電等#013 PC周辺機器・ソフト > PCネタのメモ(日記)
« コジマ開店セールpart2 | 大晦日 »

2004年12月28日

PCネタのメモ(日記)

友人の所から、SOTEC M260RBとかいうデスクトップPCを貰ってきた。
河童セレ600、メモリ64+64とか、正直ショボいPCなんだけど、サーバかネットワークプレーヤーにでもしようかなと考え中です。内蔵30GBのHDDは友人宅に置いてきたので、試しに富士通の1.1GBのHDDなぞ繋げてみましたが、当然ながら容量不足でリカバリに失敗して起動失敗。


新PCのRADEON9550についてるVGAファンをSapphire純正の光るクーラーからAinexのADDA製超静音のやつ(CB-5212BL)に変えてみました。@2000円
結果:ファン単体で無音電源に繋げて動かしてみたけど、騒音には差がないような感じ。音が高音系から低音系に変わったので、気分的には減ったと言えるかも。しかし2000円は高い。

新PC完成に向けて
HDDを何にするかなと考え中。安いので160GB。どうも最近はWD(WesternDigital)がシステムドライブには向いていると評判。しかも地元のパソコンの館だと他のメーカーより安いし。
WDというと、故障しやすかったり相性問題があったりという悪いイメージしかないんですが、最近は変わったみたいです。試しに買ってみようか。
書き込み型DVDはアイオー@NECのが同じくパソコンの館で年末まで激安なので考え中。


録画用PC企画中
友人用のTVPCを組んで、すっかりキャプチャカードを気に入ってしまったので録画用PCを作って、RD-Style→家族録画用 録画PC→俺用 と分けようかと検討中。
主要パーツは旧Gateway機の使い回し。HDDは新規購入で80GB、日立かWDで安い方にしようかと。

投稿者 けーえすtj : 2004年12月28日 22:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.ks-eek.net/mt-tb.cgi/91

コメント

コメントしてください




保存しますか?