2005年04月18日

イオン 金沢フォーラス

検索からこのページに来られた方へ:
このページには具体的なテナント名とかろくに書いてないので、あんまり参考になりません。ごめんなさい。

チラシ?
フォーラスのチラシっぽいもの

イオン系の商業施設(ファッションビル)フォーラスが金沢駅東口に建設される話。


ガラスドーム、石川県立音楽堂など再開発が進む金沢駅東地区。来年(2006年)の春以降(遅くても秋)にイオン系のフォーラスが開店するらしい。
建設は来月(5月)から、ってえらく急な話ですな。
場所は、ガラスドームより北の、現在(平面の)駐車場として使われている場所。

フォーラスに入居するテナントは
各種衣料品店(つーかファッション関係と言うべきか)や雑貨を中心に、シネコン(映画館)もあるらしい。
ちなみに、すでに金沢に進出している店が、郊外のSATY等から引き抜かれて引っ越しという可能性もあるのであんまりおもしろくない。(このへんの情報は、地域系の某掲示板より)

個人的にはLOFTとか有ると嬉しいんですが。無理か。福井の店しょぼいからなぁ。

フォーラス公式サイト
北國新聞記事4/5

--追記(2006/01)
情報:北國新聞朝刊より
11月1日開業予定、1〜5階が物販、6階が飲食店、7と8階はシネコン。
ついてに、金沢駅西口の再開発情報→北國新聞

--追記(2006/05)
建物は鉄骨が組み上がって、外壁の一部が取り付けられたような段階みたいです。

北國新聞の過去の記事をまとめてみました。
金沢フォーラス
・テナント数は180から190店
・午前10時開店、午後8時30分閉店
・シネコンは8スクリーン(イオンシネマズ)
・大型書店有り
・GAPが北陸初進出?

駅西口の再開発ビル
・生鮮食料品取り扱い有り
・5階から8階はJR系のビジネスホテル「ヴィアイン」

建物にはFORUS KANAZAWAって書いてありますね。金沢フォーラスじゃなくてフォーラス金沢なんでしょうか?

日経新聞によれば、
ナノ・ユニバース
インディヴィ

北國新聞によれば、
アクアガール
ゴディバ
ユナイテッドアローズ
プールサイド
PPFM
コミューン

詳しいテナント情報は、先日金沢市内で新聞に折り込まれた求人チラシをご覧下さい。(ごめんなさい紛失しました・・・)

2005年04月18日 17:18