in Kanazawa -  ks-eek.net

blogトップ#030 その他・日記・ローカルネタ#032 日記・雑文 > 春って何で眠いんだろうね
« ハードディスクのひみつ展 | ドメイン別ページ表示をmod_rewriteに切り替えてみるテスト »

2005年04月25日

春って何で眠いんだろうね

春ってのは眠いですね~
こんなに眠いとは思ってなかったですよ。昼間から眠気が。

さて、春はなぜ眠いんでしょうか。
適当に検索してみましょう。

まず、ヒットしたのは
ALL Aboutの「春になると眠いのはどうして?」
このページによれば、一説には、季節の変わり目なので昼夜の気温の差が激しいがそれに体が対応できないからだと言うことです。
あと、ほかのページにも書いてありましたが「ビタミン不足」だとか。
加西市立加西病院の薬剤部のページによると、春は新陳代謝が活発になる分ビタミンが消費され不足しやすいようです。

というわけで、春の眠気に勝つには
ビタミン(特にビタミンB類)を採るようにしましょう
ということらしいです。

ビタミンと食品に関する説明は
エーザイのサイト「チョコラドットコム」の「ビタミン別の作用・必要量・食品」が参考になるかと思われます。

投稿者 けーえす : 2005年04月25日 21:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.ks-eek.net/mt-tb.cgi/150

コメント

コメントしてください




保存しますか?