in Kanazawa -  ks-eek.net

blogトップ#010 PC・デジタル・家電等#013 PC周辺機器・ソフト > Canon PIXUS iP4200
« 100満ボルト金沢本店のヘッドホンコーナー | ふつうのテレビ »

2005年10月31日

Canon PIXUS iP4200

去年iP3100を買ったのに、今年の新機種iP4200に買い換えました・・・。

今日は学祭(文化祭・学園祭)の翌日で休みですので、今日買いました。

買い換え理由
CD/DVDレーベル印刷の黒が薄い、写真の黒が薄い

それだけ。
黒っぽい写真とかディスクラベルなんて印刷する人は少ないので、普通は問題にならないのですが、個人的に黒っぽいレーベルのDVD-R印刷を多用しまくっているので買い換えました。
iP3100には染料黒のインクがない(顔料黒のみ)のですが、iP4200は染料黒もあるので黒がキレイみたいです。
iP3100は友人に譲りました。前のプリンタがPM-760Cだったようなので、満足してもらえると思っています。

iP4200ですが、基本的には去年のiP4100と変わりません。iP3100ともほとんど同じなので、使用感レポは面倒なので去年の記事を見ていただければと思います。

さて、さっそくディスクラベル印刷をしてみました。写真で撮っても差が分からないと思うので写真無しですが、黒が締まり、その分、色の明るい部分がくっきりして見えます。


去年のiP4100との少ない違いとしては、顔料黒インクがBCI-3eBKからBCI-9PGBKに変更になったことでしょうか。

3eBKは3BKの改良型で、3BK自体はBJ F600の時(=98年)から採用されているインクです。その3eBK/3BKがついに全面改良され、9PGBKとして今年から採用されました。いままでの3eBK/3BKは「乾きが遅い、蛍光ペンでなぞると汚くなる」といった欠点があったのですが、9PGBKでは改善されています。


通販でもいいのですが、たまには地元でと言うことで、コジマNEW金沢駅西店で購入。
しばらく値段は伏せておきます・・・
価格コム最安店では送料込みで16000円程度ですが。


ついでに今年のプリンタについて。

エプソン複合機はデジカメ写真の自動補正機能が売りらしいです。家庭での写真プリントにますます特化したようで、写真を本気で使いたい人はやはりエプソンでしょうか。文章印刷のインクコストが難点ですが。
エプソン単体機は機能の割に高いのであんまり買うメリットはないかもしれません。高級機ならまだしも、低価格機は写真も文章も中途半端です。
今年はキヤノンも複合機を全面に出してきました。MP800はプリンタ単体機iP4200よりもインクヘッドを強化していたりします。あんまり宣伝していませんが、エプソンのように逆光で暗くなった顔の補正等、写真の自動補正を搭載しています。

やはり今年も「写真のエプソン、文章のキヤノン」なのかな。ただしキヤノンはMP950、iP7100という「写真も文章も」というバランスの良いプリンタを出してますので、写真画質を気にするユーザーは、とにかく写真画質優先でエプソン高級機にするか、写真だけじゃなく文章もと言うことでキヤノンにするかでしょう。
文章+一応写真も、という一般ユーザーはキヤノンiP4200かMP800/MP500、とにかく文章というユーザーはhp(ヒューレットパッカード)になるかと思います。

投稿者 けーえすtj : 2005年10月31日 15:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.ks-eek.net/mt-tb.cgi/230

このリストは、次のエントリーを参照しています: Canon PIXUS iP4200:

» フォトプリンター といえば from cacchao.net
こんなものもありますよ。ぜひお越しください! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年06月17日 13:38

コメント

はじめまして。
文章にはHPなんですか?
ふむふむ。ためになります。
って言うのも、今フォトプリンターの購入を考えてまして、色々と情報を調べていたからなんですよ。
出来れば、ラベル印刷も出来たら良いんですけど。
で、気になってるがエプソンと日本HPなんですよ。
やっぱり、フォトにはHPは向いてないんですかね?
どちらかと言うと日本HPが好きなんですけど…。
まぁ、今HPでは「お試しキャンペーン」って言うのがやっているらしく、30日以内なら返品OKだそうなので、買ってみて気に入らなかったら返品する。って手もあるんですけどね。ここに書いてありました。
http://hpprinter.seesaa.net/article/9443773.html

ではでは、突然長々とコメント書いてしまい、すいませんでした。

投稿者 ゲレロ : 2005年11月17日 20:41

はじめまして。コメントありがとうございます。
しばらくパソコン触っていなかったので掲載遅くなってすみません。


そういえばhpの機種についてあんまり知らないな、と思ったので公式ページ見てきました。すんごく本体安いですね。独立インクタンクとはいえ、乾燥に強いHPですからら、きっとEPSONよりヘッドが長持ちしそうに思います。

hpは空気が乾いてる地域ではとにかく強いです。従来機種のヘッドまるごと交換という発想は、空気が乾燥しているアメリカなんかでインク詰まりが発生しやすいからなんだそうです。

逆に、日本のように湿度が高い地域だと、インクは詰まりにくいのでEPSONやキヤノンのような1plとか1.5plの細かいヘッドが作れるのではないでしょうか。
そう考えると乾燥地域メインのhpのプリンタは写真最強、にはならない気がします。


本体の価格を高めに感じますが、写真と文章両立と言うことでキヤノンにするか、
簡単操作、高速印刷のhpをおすすめします。とにかく印刷が速いプリンタは気持ちいいですし。

投稿者 けーえす : 2005年11月19日 11:10

コメントしてください




保存しますか?