in Kanazawa -  ks-eek.net

blogトップ#020 オタクネタ等#024 金沢ローカルネタ > こみフェス富山15、お疲れ様でした
« こみフェスなう | 更新 »

2010年01月11日

こみフェス富山15、お疲れ様でした

国道359号線経由で行きたいところですが、冬の山は避けた方が良いかと国道8号線を一直線。相変わらず遠い。

何も考えずに会場へ向かったため、到着は11時半を過ぎてから。

※1/15 内容を一部修正

とっても冬らしい天気です。

寒い。
暖房利用申請してるのかいな?
もしくは熱がすべて逃げてるか。大きな部屋の半面しか使ってないので、人間からの発熱も期待できず。

到着時点での来場者数は60人ほど。
それから増えることはなく、12時過ぎで40人、12時半には30人ほどで、以後人数に大きな変化は有りませんでした。
学生が早めに退場してしまうのは、前回同様ですね。
ちなみに総動員は130人強とのこと。

前回の富山では、Grepさんブース周辺に人集中しすぎだろう、という感じがありましたが、今回はサークルさん周辺とGrepさん・minoriさん周辺に程よく人が集まってたように感じました。

それにしても、minoriさんのグッズは物欲を刺激しすぎ・・・布物の実物があんなに魅力的とは。持ち合わせも無かったので自重しておきましたが。

そういえば「落書きボード」(ホワイトボード)が無かった!
おかげで「さんごくたん」を会場内で見られなかったじゃないか!!(ぉ(駐車場には居たんですが

-----

恒例?の駐車場チェック。
当日会場でスポーツ関係の利用があったので、それらしい車(笑)だけ見て考える。
当たり前だけど、富山ナンバー多し。
城端のイベントで見かけた痛車を、ありそドームでも見ることが出来ました。
ただ、前回より痛車少ないかなぁ、と思います。

15時の終了時刻が近づき、じゃんけん大会をやったわけですが、この時点でも来場者数は30人ほど。そして、その後の交流会にもほとんどが参加したようです。

-----

来る途中に、「愛ちゃん焼き」として一部で有名な「七越焼き」を昼食用に買っておきました。

深く考えずに5個購入したのですが、3個食べた時点で満腹感が。
5個食べきったら完璧にお腹いっぱいでした。なかなかヘビーな昼食となりました。

白あんの粒あんというのは初体験。好みが分かれそうな味だ・・・

-----

今回のメインイベント(マテ、交流会(反省会)。

イベント会場の寒さとは逆に、暖房効きまくりな会議室にて。
暑いので上着を脱ぐ人が多かったですが、美少女キャラTシャツの多さに驚いたり。そうか、ここは同人誌即売会だもんなと、再認識させられる。

反省会は、前回のおさらいと、今後も富山で開催することについて、あらためて確認したような感じでした。

金コミ・こみたいで男性向けサークルがいくらか存在する金沢はともかく、やはり富山の男性向けの状況は悲惨で、この富山でイベントを開催するのは意義のあることです。
石川県民にとっても、美少女ゲームメーカーさんが参加するイベントというのは貴重な存在。

結果を書いてしまいますが(ゴメンナサイ)
次回は2011年2月以降!
イベント告知期間は半年はやろうと言うことで、早ければ今年夏にはイベントの詳細が発表されるかもしれませんね。

富山と言えば、4月にKACが「コミックCIC」を開催(復活?)するそうで。その名の通り、会場はCiC。
金コミ・こみたい同様に男性向けがいくらか有るのならば、富山にとっては朗報ですね。
その翌月には「北陸本専4」が開催されることもあり、今年の富山はかなりアツくなるのではないかと期待せずに居られません。金沢市民ですが。

-----

帰る頃には、雨は完全に止み、雨の視界の悪さと戦わずに済みました(ぉ

ありそドームから8号線へ戻る方法が、未だに覚えられてないので、金沢ナンバーの車の後ろをついて行って帰りました。たぶん某ブログの某氏の車だったと思います。なんというか申し訳ありません。

何か石川県で食べられないものを食べて帰ろうと、高岡に出店している中華チェーン店「大阪王将」に立ち寄りました。

当然ですが餃子おいしかったです。唐揚げの味付けが他とは少し違った感じ(某ハンバーガーチェーンのような匂いがしたw)でした。店内が中華屋の割に洒落た作りなのが「餃子の王将」との最大の違いか。

投稿者 けーえすtj : 2010年01月11日 21:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.ks-eek.net/mt-tb.cgi/446

コメント

コメントしてください




保存しますか?